2014年8月20日水曜日

リハーサル

「今甦るセミナリヨの調べ」のリハーサルに潜入取材してきました。
今回は、合唱のみの練習。いやー、いい感じですよ。全然固さはなく、和気あいあいと進んでます。初見でも、もう本番いけるぐらい。期待大です!
 

いきなり初めに、グレゴリオ聖歌。これ、今回の目玉の1つといってもいいでしょう。
笠原氏のソロが聴けますよ。(笠原氏はまだ売れてないけどそのうち天下をとるでしょう。)その厳かなソロの後、応唱(みんなで歌う)が続きます。
コール&レスポンス。中世の頃からあったのですね。あ、今回は16世紀の音楽ですよ。間違わないように!

同じ歌詞の多声音楽(これが16世紀にヨーロッパで流行ってた音楽です)と、元になったグレゴリオ聖歌が同時に聴ける。こんな幸せなことないですよ。

これにコルネットドルツィアンヴィオラ・ダ・ガンバオルガンテオルボリュートなど楽器を入れた、さらに多声の音楽になります。グレゴリオ聖歌の厳かな詠いと華やかなアンサンブル。楽器の名前、わからないでしょう?そのうち紹介していきますね。

この頃の音楽は「難しそう!」って思われるかもしれないけど、案外そうじゃないんですよ。「癒し」(この言葉は使いたくないんですが。)とか求めてる人はかなりの確率でファンになりますね。これから日本でも、流行っていく音楽です。というかかなり流行ってきている。みんなが「これいいで!」って言い出す前に、先に聴いておくのだ。

「私、昔から知ってるで!」って言ってやれ!

ということで、今回、満席を超えそうなので、早めに予約をお願いしますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月28日(日)15時開演 カトリック高槻教会 高山右近記念聖堂
【お問い合わせ・ご予約】
Cantoima
<TEL>090-3652-0125(今泉)、090-3726-8743(小松)
<E-mail>cantoima@mac.com、cphmn700@hct.zaq.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿