2014年8月25日月曜日

リハーサル(その2)

「今甦るセミナリヨの調べ」の楽器班のリハーサルに潜入してきました!

こないだの歌班と同じく、いい感じ。歌とちがって言葉の切れ目がわからないので、聴いてる方には良いように聴こえるんやけど、きっちり間違い(じゃないけど、不安定なところ)を指摘されていました。でも、そんな事充分わかってる人達なので心配ないですねー。笠原さん、訓子さんの鋭い耳がわかった!!!てなところですかね。

ちょっと珍しい楽器もあるので、紹介しときます。


(左)コルネット。上野訓子さん担当。旦那の笠原氏も吹いてるが全然相手にならないほどの腕前!(笠原さん、ゴメンナサイ!笠原さんもいいですよっと 笑)
(右)ドルツィアン(ファゴット)。淡島さん。細い体でアンサンブルをブリブリ云わす、ソウルフルなベーシスト!グルーヴはまかしとけ!


(左)ヴィオラ・ダ・ガンバ。頼田さん。装飾過多な指板の値段の高そうな楽器(笑)低音は「オレにまかしとけー」って感じ。すごく安心できます。
(右)オルガンの吉竹さん。僕の通奏低音の師匠です!写真はカシオのキーボード(とほほ、というなかれ!音律調整可能で1万円ちょっと!)ですが、本番は一番高い楽器を弾きこなすのですよ。この人がいるからみんなは安心して歌える!表には出てこないですが、頼れる人!

これらをまとめる笠原さん、今日はあえて写真なしです。本番を観に来てください!
でも、音楽をかなり広範囲に偏見なくみれている人です。僕が酒飲んで「こんなアホな曲あるでー」って見せた曲も、他の人に紹介してくれる(紹介された人は迷惑かもしれないが)、音楽全般に対しておおらかな耳を持っている人です。クラシック以外の人も話が合うかもよー。楽器奏者で唯一おっさんです。(←いやいや、それはどうでもいいやろ!)

ちょっと今回すごいぞ、ぞ、ぞ!
興奮していらん事いいそうなのでこの辺で失礼つかまつる!

予約は以下にお願いしますよー。
(注意)早めに予約しないとお席が無くなる可能性がございます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月28日(日)15時開演 カトリック高槻教会 高山右近記念聖堂
【お問い合わせ・ご予約】
Cantoima
<TEL>090-3652-0125(今泉)、090-3726-8743(小松)
<E-mail>cantoima@mac.com、cphmn700@hct.zaq.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿