2014年11月20日木曜日

ル・ポエム・アルモニーク(&ボブ・ディラン)

ル・ポエム・アルモニークのコンサートに行ってきた。兵庫芸術文化センター神戸女学院小ホールにて。

プログラムは17~18世紀のフランス、スペインの歌曲。ほとんど知らない曲ばかり。
シャルパンティエ、マラン・マレ、サンスあたりは知ってる。

ゲドロン、マルティン、ブリセーニョ他、あんまり馴染みがないなー。
休憩なしで1時間半、結構前半が眠かった。期待していってるし、演奏も悪くないし(いや、ちょっと言いたいところはあった)、まあ、いい演奏は眠くなるものだろう、と無理やり思い込む。でも、専門じゃないとはいえ、パーカッションはひどかったな。

後半、ルベルのソナタあたりから面白くなりだした。自分の集中力が戻ってきた感じ。
ブロッサール「人の世のさまざまな惨めさ」が、かなりいい感じ。でも暗い内容の曲が多いな。

全体を観て思ったのは、「これは日本でも普通に聴ける」ってこと。わざわざ外タレ観に行く必要はないな。まあ安かったし、普通に上手いし良かったけど。

数日後、CD買いに行って、古楽なんかいいのないかなー、って見るんやけど、欲しいのはあんまりないな。で、買ったのがボブ・ディランのライブアルバム「激しい雨」。


ディランってこんなに良かったっけ???
当たりはずれが激しいと思ってたけど、結構最近は当たり。60年代〜70年代は一番いい時やったのかもね。
でも昔聞いてた「エンパイア・バーレスク」「ショットオブラブ」とかは80年代やな。それも良かった。LPで持ってたけど売ってしまった。

また欲しいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿