2014年11月13日木曜日

Bob Dylan

なぜか今頃、ボブ・ディランブームである。
欲しかったCDをいろいろ買ってる。


これ、2作目。まだフォークの頃。「風に吹かれて」「北国の少女」「ハードレイン」「くよくよするなよ」 と有名曲ばかり。もう既にこれで有名になってる。













「時代は変る」はLPで持ってたけど、売ってしまった。もう1回買おうかな。

左のはそのあと、「Another side of Bob Dylan」。
反戦や反体制で売れたのに、コロっと内容が変わってる。でも、こっちの方が好きかな。個人的に今、一番好きなアルバム。
代表曲は「My Back Page」。
あ、真心ブラザーズの日本語版も面白いですよ。



これは70年代の「欲望」。
この前、袴田事件解決のとき、同じような人のことを歌った「ハリケーン」という歌があるとのことで購入。高校時代にエアチェックして持ってたけど、なんていう曲名かわからなかったやつでした!
ヴァイオリンが参加してる珍しいアルバム。熱いボブディラン!












「欲望」のちょっと前ぐらい。
「血の轍」。

これは始めは良さがはっきりわからなかった。けど、だんだん良さがわかってきつつある。実はむちゃ売れたらしい。













他にもいろいろ持ってるけど、この4枚は好きな内容。
ディランは詩が良いといわれるけど、正直、よく分からない。難解な詩が多い。

ジョン・レノンは「ディランは歌い方がええわ!」って言ってたな。やっぱり詩はよくわからなかったようだ。

ちなみに、みうらじゅんの「アイデン&ティティ」は名作です!ハンカチ2枚いるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿