2015年1月19日月曜日

最近どう?

なんか先週から忙しかった。
あ、もちろん仕事ではないですよ。


16日は、難波の優良店「新聞女」のお客さんである写真家・伊江郎さんが出所いや退院したのでお祝いパーティー at 新聞女。伊江郎さん、50超えてるのに友達は若い人多い。もちろん同世代も。前に飲みに行った時もすっごい面白かった。こんな50代を目指して僕も頑張ろう。


17日は、大津で古楽講習会。ロンドンから古楽器奏者・T郎先生が帰国していて、関西での講習会であーる。講習生6名と聴講1名。自分のレッスンも面白いが、他人のレッスンを見てるのって結構面白い。「ああ、わかるわ〜」って思ってても自分の番になると案外できないんですよね。

以下、打ち上げでのT郎先生名言集です。

「古楽っていうのは、その時代の芸術に対するリスペクト。ルネサンス、バロックであろうとロマン派であろうと、武満徹であろうと一緒。」
「古楽(芸術)をプロとアマチュアに分けて考えるってナンセンス。それをどれだけ知ってるか、愛せているかだ。」
「おでんは卵が美味い。」

いいこと言うなあ。ちなみに、ぼくは厚揚げ派です。


18日は、やっぱり難波の優良店「新聞女」で知り合ったナマステさんのライブ。
「弾き語り」っていえばなんか湿っぽそうな感じがするけど、ナマステさんのは面白い。もう1部から泣きそうなとこがあったよ。
自分では「歌は下手」っていってるけど、そんな事どうでもいいやんっていえるほど面白いライブだった。歌の内容も、リアルな日常を歌ったものや、ちょっと言うの恥ずかしいな〜照れるな〜っていうのや、しょうもない内容の歌や、いろいろ。
そんなものを笑い飛ばしながら、すごくいい空気を作ってたなー。
「こいつ、めっちゃ好きや!」っていう人が観にきてた。客もよかった。
あんまり面白すぎて途中退出できず、無国籍料理店Aggiでの25日のイベントの打ち合わせに遅刻。ごめんなさい。

ということでイベントの宣伝。

「おまもりともこのお正月」
1月25日(日)
13:00〜14:30 お餅つき
15:00〜16:30 かくし芸とか
ワンドリンクお餅つき1000円
ご予約は
ご連絡先 人数 お名前を
omamoritomoko@gmail.comまで
無国籍料理Aggi
大阪市北区大淀南1-2-5


もちろん僕に連絡してくれてもいいですよ。
ちなみにこのイベントは古楽とは全然関係ないです。ご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿