2015年7月8日水曜日

ムジカジャポニカ9周年

ムジカジャポニカ、梅田にあるライブハウスです。9周年らしいです!
今まで行ったことなかったのですが。
現地で劇団超人予備校の看板女優と音響スタッフさんと合流させてもらいました。

7月7日、七夕ですよ。
出演は、
1、ミクロムス
2、ショピン
3、ザッハトルテ
の3組。

どれも生で聴いたのは初めて。
ミクロムスは、みにまむすのCDを聴いていたのもあって、わりと知ってる感じ。クスミヒデオさんとはこの前、イベントでご一緒しました。

ミクロムス、面白すぎる!
正直、ミクロムスがトリだと思ってたので、初めに出てきてびっくりした。
午前中の労働をモノともせず、テンション高めのテンポ良いステージは楽しかった。

次、ショピン。
これは、YouTubeで予習していたけれども、いまひとつ分からない感じだったのが、ライブでは説得力がある!どうでもいい内容の曲でも「ああ、そうやな♪」って思える、嬉しい感じがあった。ベースは最近解散したSAKEROCKで弾いてた人です。この人の作曲センスは好きですね。

3組目、ザッハトルテ。
これは本当に知らなかった。
ヨーロッパを中心として、その周辺の音楽を取り入れてオリエント風に仕上げてある。チェロとジプシーギターとアコーディオン。これだけだったら、よく知ってる音楽。もちろん全員が上手いが、特に思い入れもない。(ジプシー音楽は結構好きなんですがねー)
しかし!!!
このバンドの凄いところは、いちいち昭和感が漂ようのです。特にギターの人。ジプシーの使うセルマー(かな?)のギターを使いつつも、MCでテンポ感よく行こうとしているが、すべて空回り。好感度大です。こういうの好きなんです。
登場の時もしょぼい手品をやっていた。また、最後の盛り上がりのところで「南京玉すだれ」を披露。このセンス、素晴らしい!

最後に全組出てきてセッション。感動とは無縁であるが、こんなに面白いライブ、初めてだったかも。

いやー、ほんとにいいライブでした。

終演後、眠眠で食事。後で僕が払ったのですが、ちょっとええカッコしよ、と思って「千円でいいよ」と言ったけど、きっちりと割り勘となってしまいました。とほほ。眠眠って安いんですね。全部出すべきだったよね。すみませんね。

これに懲りずにまたご飯付き合ってくださいね。今度はおごってあげられるかも。きっと。いや、たぶん。期待せずにお待ちくだされー。

0 件のコメント:

コメントを投稿