2015年10月8日木曜日

ぶるうす

戦前のブルースを調べてる。

きっかけは「Fishin' Blues」。この曲をタジマハールがやってたディスクを買って、「そういえば、ロンサムストリングスがやってたな」と思って、持ってるCDを調べるとやってました。松永さんの追悼盤になったやつ。

それと、タジマハールがやってるのはメロディーが違う。コード進行はほぼ同じだが、構成がまったく違う。でも同じ曲なのかな。

で、ロンサムストリングスが手本にしたバージョンを調べてみると、ヘンリートーマスという人が歌ったのが元らしい。
この人をネットで調べると、俳優の同姓同名が出てくるのだがそれは無視して、ブルースマンのヘンリートーマスを調べると、音源も出てくる。

で、コンプリート盤を買いました。



これ、すごくいいです。
ブルースというよりはフォークの感じ。
ブルースといえばハーモニカだけど、「クウィル」というパンフルートっぽい楽器を吹いてる。これ、アンデス25Fにそっくりの音。

奴隷解放後の人やけど、ちゃんとした職業に就かなくて、アメリカ各地を放浪したらしい。

そういえば高田渡の「魚つりブルース」という曲があったな。コード進行はそっくりやけど、構成やメロディが違う。もちろん歌詞も。
高田渡のこの辺の曲の知識、すごかったんやな。

近日、何かでやる予定。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿