2015年12月21日月曜日

ワンコインシアター

「ワンコインシアター」終了しました。
魔人ハンターミツルギさんの「おしばい魔人塾」を紹介するイベントです。「おはなしえん」が始まる1日前にもやりました。

演目は以下のとおり。
1、「ペンギンは空をめざす 第2話」
  朗読:ミツかね堂
  演奏:バナナ同好会(小松)、あぼともこ
2、「もりのマレーグマさん」
  お芝居:超人予備校
  演奏:バナナ同好会(小松)、あぼともこ
3、タップダンス
  ダンス:舞道ダンスシアター
4、「てんぐサンタ」
  朗読:ミツかね堂
  演奏:バナナ同好会(小松)、あぼともこ

「ペンギンは空をめざす」と「もりのマレーグマさん」は天王寺動物園の「おはなしえん」でやった演目ですが、一部、曲を変更しました。
というのは、ピアニカのあぼさんの演奏能力が未知数だったのと、僕がカズーを吹きたかったからです。練習を進めるうち、ピアニカのあぼさんがかなり上手い事がわかってきて、僕のソロにしようと思っていたところをいくつかやってもらいました。上手くいったと思っています。本番強いなー。

タップダンスはタップの基本動作の説明と、それを組み合わせて1曲披露してくれました。みんなかっこいいですね。

最後に「てんぐサンタ」。2年前に一度だけやったことがありますが、好きな作品です。今回1曲だけ残して全部曲を入れ替えました。高田渡と鈴木常吉の曲を原曲を探しながら編曲しました。あとオリジナル1曲と、あぼさんをフューチャーした「見上げてごらん夜の星を」、「ジングルベル」です。一番知っているはずの「ジングルベル」にまさかの苦戦でしたが2回目はうまくいったかな。
朗読のあかねさんは前日、いろいろとイントネーションを直されていたけど、いつも安心して聞けますね。主役を堂々と努めてくれました。会社ではこんな姿見た事なかったけどね。(僕は3年前まで、あかねさんと職場の同僚でした。)

今年は4月以外、何かのイベントに出てました。こんなん生まれて初めて。改めて音楽やっててよかったなーと思いましたね。
(この写真は超人予備校の尾松さんのfacebookから勝手に拝借しました。すみません。)




0 件のコメント:

コメントを投稿