2015年12月30日水曜日

ミシシッピ・ジョン・ハート

年末の難波、人多すぎ。
最近全然ポイント12倍の連絡をしてこないタワーレコードにちょっと文句の一つも言ってやろう(言わないですが)という気持ちで、CDあさりに。

6階の洋楽コーナーでは書いてなかったのに、5階に降りたら「ポイント12倍(6000円以上ご購入の方のみ)」って。
バカにしてるのか???1000円しか買わない客にもポイントつけろよ。完全に差別されてるな。ちょいと小金持ってるやつだけに甘い顔して。腹たつわ〜。

とかなんとか思いながら購入。1200円だコノヤロウ!


名前は前から知ってたが、なかなか購入に至らなかった、ミシシッピ・ジョン・ハート!
1928年の録音です。太平洋戦争より前。
初めまして。なんですが、始めまして、な感じがしないな。
聴いていると、3曲目に高田渡の「仕事さがし」発見!!!
これをやってみようと、この前からいろいろ編曲してたとこなんですよ。常に念じていれば、こういう当たりがあるんですねえ。

でも、ネットで調べたらジョンハートの別の曲が「仕事さがし」にそっくり、ってかいてあった。タイトル違うけど同じに聴こえるなー。
まあ、どっちでもいいか。

ジョン・ハートのいいところは、とつとつと唄う歌の素朴さと、それを支えるギターの上手さかな。スリーフィンガーっぽく弾いてる。僕もそれが得意。
というか、この人のギター奏法が、いろんな人に伝わって、高田渡や吉田拓郎を経て、僕にたどり着いているのだ。あなたのおかげで僕もギターが弾けているのです。

こういうのってなんか感動するね。
もう「タワーレコードがせこい」とか言わないよ。(いや、言うかも)

0 件のコメント:

コメントを投稿