2016年6月19日日曜日

新兵器

Xaphoon(ザフーン)を買った。
ポケットサックスとかバンブーサックスとか呼ばれてる。
バンブーなので、もともとは竹やったのかな。これはプラスチック管。


リード楽器をやってみたかったので、前からAmazonで見ていた。1万円台後半〜2万円の金額が付いていたので買えずにいたけど、この前見てみると8千円台に下がっていた。ほぼ半額(?)ですね。迷わず購入しました。

マウスピースのところにテナーサックスのリードがついてる。音が出せるかどうか不安だったけど、なんとか音は出せた。
クラリネットのような、まろやかな音。でも音の出るときと出ないときがあるな。低い音を出そうとしてめちゃくちゃ高い音になったり。難しいもんですね。

こういう、オモチャなのか楽器なのか、きわどいところにいる物ってなんか惹かれるものがあります。鍵盤ハーモニカとかアンデス25Fとか。オモチャっぽいところを残しつつ、堂々とした楽器なのです。

バナナ部の新兵器として使える日は、はたして来るのか?
乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿