2016年8月3日水曜日

12周年

いつもお世話になっている劇団超人予備校が創立12周年。それで記念公演がありました。「BEST or WORST」8月2日、HEPホールにて。
客席はほぼ満席に近い感じに見えました。お客さんが豪華。他劇団員、ナレーター、小説家やダンサーや。
最近の作品から昔の作品まで、たっぷり2時間。

オープニングは「しりとり」。これは不条理演劇なのか?もちろん昔の不条理ものとは一線が引かれています。

いつも動物園でやっているお芝居も、はじめにできた形で上演。「しましまたろう」の代わりに「よこしまたろう」。これは動物園でできへんな。いつも、「クレージーやな」と思っていたけどそれ以上にクレージー。

最近の作品しか知らなかったけど、過去作品も面白い。少し長めのコントみたいに作られている。

火曜日のゲキジョウ30×30参加作品の「かまうな!」が面白かった。これ、観たいなーと思ってたんですよ。引きこもりのOLの役、尾松さんがぴったりやった。カエルの衣装も面白可愛くて素敵。

いつもラボライブでしか見られない「鉄平オンステージ」が「ザ・テッペテン」としてバージョンアップ。内容がアホらしすぎて笑い殺されるかと思ったよ。いつもこんなにウケてないのにな。「蛇の皮になって」「プリティーウマ」「せんまい」がお気に入り。
黒柳徹子役のあまぞんさんを久々に見れた。さすが、安定の面白さ。

唯一のR指定作品「フルーツ王国の秘め事(スキャンダル)」も面白かった。観客に(エッチな内容を)想像させるやり方。でも想像のアホらしさに笑わずにはいられない。

美香Lさんがだいたいの作品に出ていてうまくみんなの核になっていた。安心して笑わせてくれる。旗揚げ作品「鶴に恩返し」では主役。大活躍でした。

ゲストにはおなじみ月亭文都さん。落語も聞けるなんて贅沢!

なんとアンコールがあった。「無敵のタンクトップ」。YouTubeでは何回も観ている。劇団員が全員出ている珍しい作品。

今回の12周年記念公演、ほぼ劇団員のみでやっていたのはよかったな。いつもは裏方のあぼさんもピアニカで参加。初の大舞台かな?こんな不思議な劇団員達を12年つなぎとめることができたミツルギさんはやっぱりすごい。今の超人予備校のお芝居とは少し違って、純粋に笑いを求める作品が多かった。どれも面白い。

久しぶりに腹の底から笑ったよ。いい日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿